初詣の鎌倉 鶴岡八幡宮! 駐車場選定の秘策

鶴岡八幡宮 画像

初詣に行くとなると、あの渋滞に気が滅入る方も多いのでは?

私もその一人でしたがここ数年は、渋滞知らずです。

今回は、私の秘策?と周辺の駐車場情報をまとめてみました。

皆さん自宅から、鶴岡八幡宮周辺の駐車場に車を停めるまで何時間かかりますか?

2時間程度なら早い方でしょう。往復を考えると、車の中で4時間は使っています。

モッタイナイ。

渋滞 画像

家を出る前から、渋滞の心の準備はできていてもいざハマると

・イライラする
・雰囲気も悪くなる
・腰が痛い
・トイレの我慢大会が始まる
・子供が泣く

などなど。良いことが全然ありませんよね。今回から、考えを変えてみましょう。

渋滞 イライラ

秘策 大げさです

私の秘策を紹介しましょう。

秘策とまでは言えないですが、結論から言うと鎌倉まで車で行きません。電車も使います。

電車 画像

せっかく車があるのだから周辺まで行きたい気持ちは分かりますが、近場まで車で行き、電車を使う方法です。

車で行かれる全員が、どこに車を停めようか考えています。初詣に関しては、近くで待たずに停められるところはありません。

電車も使う手段で、私は家から2時間30分程度の往復で、鶴岡八幡宮の初詣をクリアしています。

車で行くとなると

・周辺まで1時間半程度の渋滞
・駐車場待ちで1時間待ち
・鶴岡八幡宮の初詣で1時間
・鎌倉駅周辺の食事で30分待ち

・帰るために駐車場を出てから家まで渋滞2時間

と、一日終わってしまいます。本当にモッタイナイ。

渋滞 画像

まず鎌倉駅からの路線図を見てください。

鎌倉駅 路線図

横須賀線で大船・田浦・東逗子。

江ノ電で柳小路・石上。

あたりに車を停めて、電車で行きますが一度試してみてください。多分、毎年そうなりますよ。

鎌倉で駐車しても、参拝や鎌倉駅周辺でも歩くのですから、少し離れた駅から電車で行っても苦になりません。

ネット検索して、鶴岡八幡宮周辺の駐車場を調べて行っても初詣だけは、どこも満車で相当待ちますし、調べるだけ無駄です。

北鎌倉駅周辺で・・なんても無駄です。そのぐらい皆考えています。

駐車場 満車

あの渋滞と比べればかなり時間の短縮になりますよ。秘策?です。

正月 鎌倉鶴岡八幡宮の初詣 安い駐車場

では、おすすめ駐車場をご案内します。

大船駅

・名称 タイムズ大船第7
・台数 65台
・料金 8:00-24:00 15分100円  最大料金1500円
・住所 神奈川県鎌倉市大船2-15

・所要時間(横須賀線) 鎌倉駅まで7分


大きな地図で見る

田浦駅

・名称 タイムズ横須賀田浦4丁目
・台数 10台
・料金 8:00-22:00  20分100円  最大料金1200円
・住所 神奈川県横須賀市田浦町4-11

・所要時間(横須賀線) 鎌倉駅まで16分


大きな地図で見る

東逗子駅

・名称 タイムズ東逗子駅前
・台数 11台
・料金 8:00-24:00 40分200円 最大料金1300円
・住所 神奈川県逗子市沼間1-4

・所要時間(横須賀線) 鎌倉駅まで12分


大きな地図で見る

柳小路駅

・名称 リパーク鵠沼藤が谷4丁目
・台数 5台
・料金 8:00-20:00 20分/100円 最大料金500円(12時間以内)
・住所 神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷4-1-4

・所要時間(江ノ島電鉄) 鎌倉駅まで31分


大きな地図で見る

石上駅

・名称 リパーク鵠沼石上3丁目
・台数 9台
・料金 7:00-20:00 60分300円 最大料金600円(12時間以内)
・住所 神奈川県藤沢市鵠沼石上3-1-2

・所要時間(江ノ島電鉄) 鎌倉駅まで33分


大きな地図で見る

になります。

この他にも、近くに駐車場はありますので、不安であれば調べてみてください。

私は本郷台駅で駐車し、大船で乗り換えて鎌倉に行くこともあります。

乗り換えが面倒な方は、この方法で大丈夫だと思いますよ。

最後に

「せっかく鎌倉に来たから、どこかで食事を」なんて考えは捨てて、早めに帰ってきて近場で食事をして下さい。

鎌倉マジックで、財布のヒモがゆるくなりますが同じ金額を出せば、近場で美味しい食事がいただけるところは山ほどありますので。

鎌倉 レストラン

鎌倉でゆっくりしたいなら、初詣客がいなくなってから行って下さい。

普段なら、駐車場も空きはありますし食事するのも困りません。

参考になれば嬉しいです。

ありがとう。aki

コメントを残す