小正月のどんど焼き。
毎年の行事として参加される方も、多いのではないでしょうか?
ですが・・・
この記事を読んでいるあなたは、あまり行ったことがない方ですよね。
焼けるもの、焼けない物、調べました。
目次
どんど焼き
どんど焼きの事を少しだけ。
どんど焼きは、小正月に正月飾りを焼き。その火にあたることや、一緒にお餅などを焼いて食べ一年間、健康でいられるように祈る行事です。
具体的には
書き初めを燃やして、炎が高くなれば字が上手になる。しめ飾りを焼き、灰を持ち帰り自宅周辺にまくとその年は健康に生活できる。お餅や団子を焼いて食べるのも健康でいられると言います。
正月飾りを燃やして神様に送り、見守ってもらう儀式ですかね。
それは分かっているけれど、実際問題、正月飾りをゴミ箱へは捨てられないから行く。
なんて考える方も、多いのではないでしょうか?
焼ける?焼けない? 持ち込み禁止は?
では、しめ飾りや門松、お餅などはわかるけど線引が難しいものもありますよね。
例えば・・・
- 年賀状
- だるま
- みかん
- ぽち袋やお年玉袋
- お年賀で頂いたお品
などなど。
わかりやすく言うとちょっとゴミ箱には捨てづらい物です。
調べてみました。
ずばり、焼けないものは神様に関係無いものと、有害物質が含まれる物。
- 年賀状→ ×
- だるま→ ◯
- みかん→ ◯
- ぽち袋→ ×
- お年賀の品→ ×
- お守り→ ◯
- 御札→ ◯
- 鏡餅→ ◯
こんな感じかな?と予想してみましたが・・・
結果発表
- 年賀状→ ×
- だるま→ △
- みかん→ △
- ぽち袋→ ×
- お年賀の品→ ×
- お守り→ ◯ 神社によってはダメ
- 御札→ ◯ 神社によってはダメ
- 鏡餅→ ◯ 地域によってはダメ
どうでしょうか?この微妙な感じ。
地域や場所で違います。
だるまは焼くと目が潰れるからダメな場所もあり、縁起物だから良い場所もあります。
地域によっては、だるまを焼くのが行事の一つの場所もあります。
みかんも同じです。
子孫繁栄の願いがあるからダメな場所もあり、地域によっては、焼いて食べたり厄年の人が配る所もあります。
お守りや御札は、基本的には大丈夫ですが、神社によっては、他の神社の物は受け付けない所もあります。
鏡餅は地域によります。
鏡餅やお団子を焼くのが行事の地域は、問題無いですが、神社によってはお餅を焼きません。
神様へのお供えを鏡開きで食べ、健康を祈るものなので、焼けないのが当たり前の地域もあります。
一方では、鏡餅を焼いて食べるのが参加者の楽しみでもあり、行事の一部の地域も多いです。
見ていただいて分かると思いますが、地域や神社によって考え方が違うので、ハッキリとコレはダメ、コレは良いとは言えません。
上記でダメと記載した年賀状が大丈夫な神社も、探すとあります。
どうだろう?
と思ったものは、焼けない物と考えてお焚き上げのどんど焼きにいった際に、聞いておくのが一番ですね。
まとめ
確実に焼けるもの
- 正月飾り
- 書き初め
恐らく焼けるもの
- お守り
- 御札
- おみくじ
地域性が強いもの
- だるま
- 鏡餅
- みかん
神社によっては焼けるもの
- 年賀状
- お年玉袋
どうでしたでしょうか?
皆さんが迷われているものは、焼けない物と判断するのが確実ですが、行かれた際には確かめて下さい。
今年も、健康でありますように。
ありがとう。aki