初詣 弘明寺観音!除夜の鐘の時間と護摩焚き料金は?周辺駐車場は?

弘明寺 画像

弘明寺。

横浜での初詣として、弘明寺観音も有名ですよね。

今回は、除夜の鐘は何時までつけるのか?護摩焚きの時間と料金は?穴場の周辺駐車場は?など調べてみました。

目次

弘明寺を簡単に

まず弘明寺の事を。

横浜市内で最古の寺院なんです。737年(天平9年)~。本堂は1044年に建てられました。

そして弘明寺観音(木造の十一面観音立像)は重要文化財になります。

ご存知でした?

南区在住の人の中でも知らない方もいるのではないでしょうか?

弘明寺観音

以前は、広大な土地に弘明寺はあったそうです。

今の弘明寺公園は、横浜市に譲渡し京急弘明寺駅の土地も以前は、弘明寺が所有していたとのこと。

弘明寺駅

心広いです。見習いたいものですよ、私は・・・

除夜の鐘の時間と謎

そんな弘明寺ですが、新年と同時に初詣に行ったことがある方なら疑問に思った事があると思います。

除夜の鐘は、何回ついてるの?何時までつけるの?です。

除夜の鐘

元旦の早朝に行っても、除夜の鐘がつけるんですよね。なかなか経験出来ないので皆並んで「ゴーーーン」ってやってるんですよ。

子供なんて大喜び。大人も楽しんでます。

除夜の鐘は、人間の煩悩の数108回をついて新年から綺麗さっぱり。が一般的ですよね。

よく調べてみると、寺によっては200回以上の場合もあるとの事です。wikiにも書いてありました。まさに弘明寺が、200回以上です。

弘明寺は何回ついてるのでしょうか?

数をカウントしている人はいないので正確な数字は誰も分からないと思いますが、かなりの数ですね。

200回は軽くオーバーなのは確実です。

除夜の鐘

では、何時までつけるかです。

元旦の4:00ぐらいまで。

私の経験と、地元の方に聞くとこのぐらいの時間までではないでしょうか?

数年前に私が早朝に行った時は、ちょうど除夜の鐘が終わる所だったのですが、そろそろ時間なんで終わりです。な感じでした。3:30過ぎだったような記憶があります。

デジカメでカシャッとし、新年イベントを終えた満足感は今でも覚えています。

除夜の鐘をつきたかったら元旦の早朝に行ってみてはいかがでしょうか?

時計

108回の除夜の鐘は、12月25日あたりから整理券を、300円程度で販売しています。

護摩焚きのススメ 時間

護摩焚きしたことありますか?

弘明寺に初詣に行かれるなら、是非やっていただきたいですね。

本堂の中に入り住職が燃え上がる炎の中にゴマ木を入れながら、お経をあげてくれます。

仏様と自分が一体となって苦難を乗り越えて行けるようになるものです。

護摩焚き

さい銭箱にお金を入れ、お祈りをするのも良いですが、本堂内でお経と炎の空気感の中にいると、とても力を受けている感じになります。

ヨシッ!今年も一年始まるぞ、頑張るぞ。

と言う気持ちになりますよね。

時間も1時間程度になりますが、お経を聞きながらだと、あっという間に終わってしまいます。

お時間あれば是非。

時間は

・1/1     0:00~ 11:00~ 14:00~ 16:00~
・1/2~/3   11:00~ 14:00~ 16:00~
・1/4~/5   11:00~ 14:00~
・1/11~/12  11:00~ 14:00~
・その他    14:00~

になります。

14:00に行けば、いつでも大丈夫ですね。

炎

では、気になる料金です。

ゴマ札を購入する資金が必要になり3,000円~30,000円で、5種類あります。

私は、3,000円か5,000円のゴマ札が多いですね。

ゴマ札

その他には、添えゴマ木と言う物もあります。

長期に渡るお祈願には、添えゴマ木に願いを書いて、護摩焚きの際に燃やしてもらいます。

ゴマ木は一本500円です。

ゴマ木

安く済まそうとするなら3,000円~5,500円もあれば十分だと思います。

新年にどうでしょうか?

護摩焚きをすすめる お得な理由も

私が護摩焚きをすすめる理由は、もうひとつあります。それは、初詣で皆が出来れば避けたいこと。

初詣の行列に、並ばなくても大丈夫なんです。

弘明寺 行列

護摩焚きが始まる15分前に行って、正面入口ではなく、出口専用の側道に行きます。

そこには警備員がいますが、護摩焚きをしたいので。と言うと出口通路から入れてもらえ中で護摩焚きの手続きをし、時間になったら護摩焚きです。

行列知らずです。待たずに初詣。最高なんですよ。

1月5日(日)までや、週末は初詣客で、弘明寺商店街まで行列ができていますので、護摩焚きを検討してみてはいかがですか?

周辺駐車場 おすすめ

では、周辺の駐車場のポイントを。

正直、周りには少ないです。商店街から住宅街に入る駐車場から商店街をぬけ、鎌倉街道をわたってが良いと思います。

・名称  タイムズ弘明寺第7
・台数  9台
・料金  8:00-22:00 30分200円  最大料金1000円
・住所  横浜市南区通町4-105


大きな地図で見る

・名称  コインパーク弘明寺駅前
・台数  26台
・料金  8:00-22:00 15分100円  最大料金1300円
・住所  横浜市南区通町4-114-7


大きな地図で見る

・名称  タイムズ六ツ川
・台数  13台
・料金  8:00-0:00 15分100円
・住所  横浜市南区六ッ川1-77-5


大きな地図で見る

・名称  タイムズ六ツ川第2
・台数  18台
・料金  8:00-22:00 15分100円
・住所  横浜市南区六ッ川1-190


大きな地図で見る

このあたりでしょうか?

このエリアでも満車なら、南警察署側で鎌倉街道をわたって探すのがベストです。

まとめ

どうでしたでしょうか?参考になれば嬉しいです。

・弘明寺は横浜最古の寺院で、以前は弘明寺公園の土地までだった
・除夜の鐘は、元旦の4:00頃までつける
・護摩焚きは、毎日14:00には行われており3000円から
・護摩焚きをすると、並ばずに初詣ができる
・駐車場は、住宅街に入るか鎌倉街道をわたる

2014年も、皆様にとって飛躍する一年でありますように。

ありがとう。aki

コメントを残す

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.